お菓子作りが大好きな、2児のママです。

 ケーキ屋さんで、パティシェとして働いたこともあります。
 子供が出来てから、パン作りにも興味を持ち、時間があれば教室に通って勉強したりしています。

 米粉ノンオイルシフォンって、ノンオイルなのでその分カロリーカットされてるし、胃にも優しくて、米粉なのでもちもち~、そんなシフォンをたくさんの方に食べてほしいな~って思って、手作り市に出店するようになりました。

 やがて、「小麦粉アレルギーなので、米粉100%で作っているのは、うれしい」と言われるようになり、はじめてアレルギーを意識しはじめるようになりました。

 そして、「卵なしのお菓子ないですか?」など、アレルギーのお子さんのお菓子を探しにくる方が増えてきたので、なんとかして少しでも役に立ちたいな~と思い、いろいろ自分で思考錯誤して作っていましたが、自信がない・・・。

 そこで、福岡県にある日本で唯一のアレルギー対応ケーキを教えてくれる「しあわせ工房」という卵・乳・小麦粉不使用のケーキ屋さんで、アレルギー対応ケーキを学んできました。

 まだまだこれからですが、アレルギーのある方もない方も、みんな一緒に笑顔になれる、そんなお菓子作りをしていきたいなって思っています。

 将来は小さくてもいいので、工房に卵・乳・小麦粉を一切持ち込まない、卵・乳・小麦不使用ケーキと米粉ノンオイルシフォンケーキ専門店を開きたいと考えてます。